自己紹介ブログ:生駒の場合

企業の裏側を知ってもらうことで、今後のリクルーティングやファイナンス時の与信をとろうという戦略的な意図をもって始まったこのブログ。

自己紹介をしよう、というテーマですので、今回は僕の紹介をさせてください。

<名前>
SAKETIMESを運営しています、Clear Inc.代表の生駒龍史(イコマリュウジ)です。

13260198_1083878934984578_3106574797154266916_n

<どんな仕事をしているか>
結構難しい質問ですね・・・。どんな仕事・・・。
経営者の基本的な仕事は、

・ビジョンの提示
・採用
・資金調達

このあたりに集約されるかな〜と思います。
ただ今の弊社ぐらいの規模だと事業オペレーションの一部に入りますし、
取材に行ったり、記事の企画会議とかにも参加してます。

ただ本質的には、会社の未来を創ることに直結した行動をとっている、ということですかね。

<日本酒との出会い>

25歳ぐらいのときです。
熊本県酒造研究所の「香露」というお酒です。
もちろんそれ以前にも日本酒を飲んだことはありましたけど、「うまい!!!!」となったのはこのお酒が最初ですね。日本酒の事業を立ち上げるきっかけになったのも、この香露です。

<SAKETIMESに関わり始めた経緯>

創業者なので経緯も何もないんですけど。笑
日本酒を飲んでくれる人を増やしたいときに、アプローチは多様で良いですよね。
けど、99%「まずは飲んで!」という話になると思います。

まず飲む、これは結構ハードルが高いぞと。
まずは「知る」。情報に触れることで興味を持ってもらう。日本酒って面白いらしい、美味しいらしい、イケてるらしい、そのぐらいでも良いんです。
情報接点を増やすことで、その人が将来日本酒を飲む可能性を底上げしていく、これが必要なことだと感じたから、創業した、ということですね。

<好きな銘柄>

これまた難しい質問ですね〜。
本当に美味しいお酒ばかりで、まずっ!と思うことはほとんどないです。本当に。
人にプレゼントに持っていくときは、菊正宗の「百黙」と、WAKAZEのORBIAシリーズの「SOL」が多いですね。

<好きな食べ物>

なんでも好きですね、、食いしん坊なので。
本音を言うと妻の手料理が宇宙で一番美味しいと思ってます。

<おすすめのお店>

用途によって様々かと思いますが、
・六本木の「Jean-Georges Tokyo」
・神楽坂の「ふしきの」
・広尾の「GEM by moto」

は僕の中で殿堂入りです。

<趣味>

音楽と漫画ですね。

<ひとこと>

世界一の日本酒企業目指してがんばります!

次はマネージャーの高良氏にお渡しします。