Facebookページの名前を大文字だけにする方法

私たちClear Inc.が運営する日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES(サケタイムズ)」は公開した記事をFacebookTwitterで配信しています。日々たくさんのいいね!やシェア、ツイートをいただき、誠にありがとうございます。

しかし順調に見えるFacebookの運用でも、ある悩みが…。
それはFacebookページの名前に「SAKE TIMES」と半角スペースが入っていたこと。

facebook_page_name-2

正式名称は「SAKETIMES」と全て大文字でひと単語なのですが、Facebookの定めている以下のガイドラインに反するため、設定することができませんでした。

・不適切な大文字の使用。ページの名称には文法的に正しい大文字表記を使用する必要があります。略語を除き、大文字のみの使用はできません。

一旦は「SAKE TIMES」で妥協したものの、やはりサービス名は正しい表記で表示したい!ということで、試行錯誤。ついに正式な表記にする術を発見しました。

ポイントは「付け足し」と「段階」

ネットで検索をして出てきた情報と「TOYOTA」や「CHANEL」のFacebookページを鑑みるに、どうやら、英単語のサービス名称に別の表現を「付け足した」うえで、段階を踏むと変更ができそうです。

そこでまずはサケタイム”ス”と間違われやすかったので読み仮名を付けて「Saketimes(サケタイムズ)」で登録。この時点では、大文字のみで表記した「SAKETIMES(サケタイムズ)」の申請はできませんでした。

Facebookからオススメされた形であったため「Saketimes(サケタイムズ)」はすぐに承認されました!そして、一度目の申請から1週間後(再申請には一定の期間が必要でした)、満を持して「SAKETIMES(サケタイムズ)」で申請を出すと……見事に承認されました!

facebook_page_name-4

私たちの場合はサービス名のため読み仮名を付け足しましたが、会社名なら”Inc.”を付けるといった方法もあるみたいです。
大文字・小文字の表記で悩んでいるFacebookページ管理者の方は、ぜひ参考にしてください。

あらためてのご案内ですが、弊社が運営する日本酒專門メディアのサービス名は「SAKETIMES」です。読みは「サケタイム”ズ”」で、SAKE と TIMES の間に半角スペースは入りません!また、すべて大文字での表記が正式となります。

どうぞこの機会に、お見知りおきいただけますと幸いです!