Clear Inc.マネージャーの高良(たから)です

スタッフ自己紹介ブログ、第三弾!今回は2015年入社の高良がお届けします。

 

<名前>
はじめまして!Clear Inc.ディビジョンマネージャーの高良翔(たからしょう)です
残念ながら、人気俳優・高良(こうら)健吾さんの親戚ではありません。

 

SAKETIMESを運営するClear Inc.(株式会社クリア)、ディビジョンマネージャーの高良翔(たからしょう)。趣味のランニングが高じて出場したハーフマラソンのゴールシーン

写真は、昨年はじめて出場したハーフマラソンを息も絶え絶えゴールしたところ。きつかった…

<どんな仕事をしてるか>
“ディビジョンマネージャー”とはなんとも仰々しい肩書きで、一応メディア事業の責任者という立場ですが……ばりばり現場の人間です。
守備範囲は企画立案、取材・撮影、記事編集までメディア運用におけるすべてです。また前職が広告関係だったこともあり、タイアップ案件や自社新規企画のタスクを受け持つことも多いですね。
最近では、新規事業に向けた商品開発にも力を入れています。

 

<日本酒との出会い>
学生時代からお酒全般が好きだったので、いわゆる「サークルの一気飲みで日本酒のイメージは最悪」といったことはないです。お酒が飲めるようになってから、自然と日本酒も楽しんでいたと思います。
それでも、銘柄をはっきり意識するようになったのは、大学4年生のときに『磯自慢』を飲んで衝撃を受けてからだと記憶しています。

 

<SAKETIMESに関わり始めた経緯>
大学の同級生に酒蔵の跡取りがいまして、彼が蔵に戻ってはじめた新ブランドの立上げに参画したのがキッカケです。このプロジェクトに弊社代表の生駒もアドバイザーとして入っており、その後「一緒に事業をやらないか」とお誘いいただきました。
その頃、ちょうど自分も「なにか興味領域で、自社サービスをもって勝負したい」と思っていた矢先で……「SAKETIMES」を運営するClearにジョインすることを決意しました。

 

<好きな銘柄>
好きな銘柄をあげるとキリがないですが……
静岡の「白隠正宗」、新潟の「麒麟山」はとくにお気に入りです。ダラダラずっと飲み続けられる酒が好きです。

 

<好きな食べ物>
自分でも理由はよくわかりませんが、かまぼこ(というか練り物全般)がめちゃくちゃ好きです。1本まるまるいけます。
ちなみに苦手な食べ物はキムチとパクチーです。

 

<おすすめのお店>
四谷三丁目の飲み屋街・荒木町が大好きです。なかでも「タキギヤ」がイチオシのお店。懐かしい酒場の雰囲気(でも古臭くはない)、シブさが光る日本酒セレクション、酒飲みをニヤつかせる絶品のアテ……。おばんざいスタイルなのもツボです。ぜひ一度行ってみてください!

 

<趣味>
最近はもっぱらランニングにハマっています。
他にも、キックボクシングのジムに通っていたり(月1程度)、広島カープの大ファンだったり(生まれは栃木県ですが)、焼き物に目がなかったり(詳しくはないです)、地域産業を活性化するNPOのメンバーだったりと、好きなことがたくさんあって飽きない日々を送っています。

でも、一番幸せなのは好きな酒を飲んでるときです。

 

<ひとこと>
日本酒は古くて、新しくて、めんどくさくて、面白いです。
そして、これからもっともっと面白くなっていく予感です。まさに”時代の変遷の真っ只中”にある日本酒を、前のめりに楽しんでいきましょう!

 

 

次回は、Clearが誇るスーパーグローバルマーケターの古川にバトンを渡します!