自己紹介リレーブログ:SAKETIMES編集部インターン生の佐藤颯太(はやた)です!

日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」を運営するClear Inc.の自己紹介ブログ! 今回は、4月から学生インターンとしてSAKETIMES編集部に参加している佐藤がお届けします。

<名前>
はじめまして、佐藤 颯太(さとう はやた)と申します。
写真は昨年末、地元宮城の佐々木酒造にて搾りの作業に参加させていただいた際のものです!
このときの醪やしぼりたてのお酒のいい香りを今でもよく覚えています。

宮城県名取市の日本酒製造蔵、佐々木酒造でとられた写真

<どんな仕事をしているか>
いまはSAKETIMES内の記事の基本的な編集業務を担当しています。
SAKETIMES編集部の仲間に入れていただいてからまだ間もないので、はやく仕事を覚えて活躍できるよう頑張ります!

<日本酒との出会い>
家業が寿司屋ということもあって、日本酒にはあまり壁を感じたことはありません。
二十歳を過ぎてお酒を飲めるようになってからは、すんなり日本酒にハマってしまいました。
実家は宮城にあるのですが、関東に出てきてから地元のお酒のおいしさを再確認し、地元にいるときに知っていれば…と今では後悔しています。

<SAKETIMESに関わり始めた経緯>
もともとはSAKETIMESの読者で、わからない日本酒用語をSAKETIMESの記事でよく確認していました。
ある日、Twitterに流れてきた「SAKETIMESインターン募集中」という投稿を見て、日本酒専門のウェブメディアで働く、ということに興味が湧いたので、すぐに応募しました。それがSAKETIMESに直接関わることになったきっかけです。

<好きな銘柄>
地元のお酒からはなかなか選びづらいので、あえて県外からチョイスします!
福井県美浜町の酒蔵、三宅彦右衛門酒造で醸しているお酒「早瀬浦」が大好きです。
若草とか、青っぽさのある香りと、ボリューム感あるお米の味わいがたまらないです!あの香りのルームフレグランスがあったら即買いします。

<好きな食べ物>
寿司一択です。21歳まで寿司で育ってきました!!

<おすすめのお店>
横浜の野毛にある「beRock」というお店をおすすめさせてください。
おいしいお酒、自分好みのお酒をお探しの方は是非!とってもお酒に詳しい、頼れる店主さんがいらっしゃいます。(僕自身もそこでお酒の勉強をさせてもらいつつ働いています。)

<趣味>
美味しいものを美味しいお酒と一緒に、たらふく食べることが好きです。
都内のすし屋さんに行ってみたいですが…高い。最近はお勉強という名目でランチでお店を回っています。笑

<ひとこと>
SAKETIMES編集部に入ってまだ一ヶ月もたたないですが、早くもたくさんの刺激を受けています。
「ただの大食い」ではおわりません!  戦力になれるよう、一生懸命頑張っていきますので、あらためて皆様よろしくお願いします。


次回の自己紹介リレーブログはSAKETIMES編集部が誇るお米マイスター、シライさんです!