自己紹介リレーブログ:SAKETIMES編集部アルバイトの佐野(さの)です

日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」を運営するClear Inc.のスタッフによる自己紹介リレー第6弾、佐野です。小学生の二児の母。若いスタッフにおやつのバナナを配るなど、オフィスでもオカン風をそっと吹かせています。

子どもを楽しませるイベントでレンジャー役をやりました。ゴリラとツーショット。

子どもを楽しませるイベントでレンジャー役をやりました。ゴリラとツーショット。

<名前>
佐野伸恵です。「の」が2回続くのが、小さな悩みです。

<どんな仕事をしているか>
主にSAKETIMES PRESSの業務と、経理まわりのお手伝いをしております。

SAKETIMES PRESSは、日本酒にまつわる新規情報を、リリース記事として配信するサービスです。日本酒を愛する人たちが手掛けた新商品や新店舗などの情報を、日本酒を愛する人たちにお届けする・・・日本酒愛の橋渡しですね。日々、ありがたく携わらせていただいています。

<日本酒との出会い>
日本酒を好きになる前に、「日本酒に詳しくなってみよう!」と思いました。
お酒好きと称してWebで記事を書き始めた当時、日本酒を敬遠している自分に違和感を感じたからです。ビールもワインもサワーも日常的に呑むのに、日本酒は呑まない。和食も和装も、J-popも邦画も好きなのに、日本酒はNG。そんなことってある?日本酒について知らないだけじゃないかしら、と。

知らないから知ってみたいという純粋な好奇心と、「日本酒に詳しい」なんて、エッジがきいてちょっとカッコよさそう、という不純な気持ちがわたしを動かしました。

そして日本酒を知るにつれ、どんどん惹かれていき・・・「作」を開栓したときの香りに衝撃を受け、その後、下北沢の居酒屋で「紀土」に感激。以降、足しげく酒屋へ通う立派な左党になりました。

<SAKETIMESに関わり始めた経緯>
酒蔵の方がSAKETIMESのスタッフ募集記事をシェアされていたので求人を知り、応募しました。

<好きな銘柄>
作・紀土・七田・寫樂・津島屋・八海山などなど。

<好きな食べ物>
なんでも好きですが、とくに好きな食べ物は生牡蠣と馬刺しです。

<おすすめのお店>
中目黒にある、牡蠣とのどぐろのお店「NODOGUROYA KAKIEMON」
おいしい牡蠣と日本酒が、気軽な立ち呑みスタイルで楽しめます。

<趣味>
週末、日本酒を呑みながら映画を観ること。
月に1度、コーラスサークルで、音符が読めないながらも一生懸命歌うこと。
不定期に、ハーフマラソンやフルマラソンなどの大会にエントリーし、自分を追い詰めること。

また、以前、子どもが風邪をこじらせた上に自分も罹患し、数週間欠勤したことがありました。それに懲りて、家族の体調をサポートするために気功整体を習い始めたところ、今ではちょっとした不調が手技で改善できるようになりました。休日は、スキルアップのため講座を受けたり、ママ友の肩コリをほぐしたりしています。

<ひとこと>
Clear Inc.は、社名の通り、とってもクリアな会社です。社長の生駒さんをはじめ、メンバーの人柄も仕事感覚も、とっても清らか。今までいろいろな会社を見てきましたが、「こんな会社があるんだ」という驚きは、勤務して2年が経つ今も消えません。

これからも「こんなことが可能なんて」という奇跡を見せてくれる会社だと信じています。引き続き、皆様に支えていただきながら会社が成長し、ひとりでも多くの方が日本酒を通じてハッピーになることを願っています。

次回の自己紹介ブログは、期待の新人、佐藤くんにバトンを渡します!