苗場酒造株式会社様より「カレーに合う吟醸良寛 熟成酒 24BY」をいただきました

新潟県は中魚沼郡津南町の苗場酒造様より、「カレーに合う吟醸良寛 熟成酒 24BY」をいただきました。なんとこちら、名前にもある通り「ひや酒で、カレーに合う吟醸酒」をコンセプトに販売されているお酒です。

「良寛」は、2014年6月に廃業した美の川酒造の銘柄。美の川酒造のファンが多かったこともあり、その後、苗場酒造が引き継いで販売しています。

さっそく、Clearのメンバー行きつけのお弁当屋さんでカレーをテイクアウト。実際に合わせてみました♪♪

カレーに合う吟醸良寛という日本酒と、カツカレーが写った写真

約5年の熟成を経ていることもあり、グラスに注ぐとふくよかな熟成香を感じます。いざ、カレーと合わせてみると、思わず「おぉ…」と声が漏れてしまいました。

第一印象は「まろやか」。スパイスの効いたカレーが熟成酒特有の芳醇な旨みと調和して、新しい味わいに! この日食べたのはカツカレーでしたが、カツとも相性が良くびっくり。

良寛24BYのカレーに合う熟成酒

地元民にこよなく愛された、新潟県長岡市、美の川酒造の「良寛」。旨みのある辛口のお酒で、とても美味しかったです!苗場酒造様、ありがとうございました。