1ヶ月働いて感じた、Clear Inc.のよいところ5選

日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」を運営するClear Inc.の隠された内側を伝える当ブログ。今回は、約1ヶ月間の短期でインターンとして編集部をお手伝いし、4月からは京都の某酒蔵へ帰還する大倉がお届けします。

 

<そもそも誰なのか / なぜここにいるのか>

しばらく勤めた某企業を退職し、4月からは実家である京都の某酒蔵で働く人です。

東京生活に最後の花を咲かすべく、友人の伝で生駒社長へコンタクトし、ありがたくも短期インターンとして採用いただきました。インターン中は、記事編集などをしていました。本日が最終出社日。

集合写真 右上が筆者。みんなで中華料理をたらふく食べた帰りです。

 

<1ヶ月働いて感じたClear Inc.のよいところ5選>

1. 情報は集まるところへ集まる…!

SAKETIMESの情報の厚みと発信力は日本酒業界でピカ一。そうすると、全国各地の日本酒情報がひとりでに集まってくるんですね。日本酒のもつ多様性は言わずもがなと思いますが、全国各地で様々な取り組みをされる方々がいるのだと、実感する毎日でした。

 

2. 日本酒への期待感高まる…!

Clear Inc.のオフィスへは、ベースの業界を問わず、日本酒関連で何かしたいという方が、毎日のように相談に来ます。日本酒への期待感とポテンシャルを感じる瞬間でした。東京という立地もあり、様々な業界の色々な方と対面で話せるというのもよいところですね。

 

3. みんなの日本酒への愛情溢れ出る…!

日々、日本酒の情報に触れ、日本酒について考えるClear Inc.の仕事。皆さんが日本酒についての知識も豊富で、何より熱量をもって高い視野で日本酒業界を語ります。そんな皆さんが集うオフィスでは常に、日本酒という存在そのものへの愛情が溢れ出んばかり。本当に教えていただくことばかりでした。

 

4. 生駒社長すごい…!

Clear Inc.の創業者である生駒社長。周りの雰囲気に流されず、自らのビジョンを熱量とロジックを持って語れる人です。日常的に接してみて、「ああ、世の中を変えていくのはこういう人なのだな」と思うところ。こういう方が日本酒業界にいて本当によかった。4月以降も生駒社長の一ファンであり続けると思います。

 

5. Clear Inc.で働くの楽しい…!

東京のイケイケベンチャー企業かと思いきや、よい意味で素朴で地に足ついた雰囲気もバランスよく兼ね備えるClear Inc.。個人的にはとても心地よく働ける空気感でした。また、SAKETIMES Drinksと、長尾のお弁当には、大変お世話になりました。

 

想像以上に実り多き1ヶ月でした。引き続き業界関係者としてお世話になります!

 

大倉 泰治