News

プレスリリース

【SAKE HUNDRED】麹文化発展と体験価値向上のため、老舗種麹メーカーと協業しオリジナル種麹を開発

2023.12.6

【SAKE HUNDRED】麹文化発展と体験価値向上のため、老舗種麹メーカーと協業しオリジナル種麹を開発

日本酒ブランド「SAKE HUNDRED(サケハンドレッド)」は、老舗種麹メーカーである樋口松之助商店、株式会社菱六の2社と共に、SAKE HUNDRED用オリジナル種麹「SH-NB-01」「SH-HG-01」を開発。麹文化の発展に寄与し、お客様の体験価値向上をねらいブランド固有の味わいを追求するために、原料にさらに徹底的にこだわった商品を展開していきます。

種麹

この度開発したオリジナル種麹「SH-NB-01」「SH-HG-01」では、お酒と同じ原料米を使い、目指す酒質に適合する菌株を選定し、麹菌のブレンド比率を綿密に設計。超少量生産で開発しました。仕込みの段階によって使う種麹を分けるなど細部にまでこだわり、SAKE HUNDRED固有の味わいを追求しています。また、種麹メーカーからの仕入れ価格を従来よりも高くし、パートナー企業の収益化にも貢献しています。

一般的な日本酒造りにおいて、酒造メーカーが種麹の原料米にまでこだわることは稀で、種麹メーカーがその年の米の出来によって胞子の着生のさせやすさなどから原料米を選ぶのが主流です。SAKE HUNDREDでは、ブランド固有の味わいと高い品質を実現するために、種麹の原料米にもこだわり、フラッグシップ商品『百光(びゃっこう)』の原料米である有機栽培米の出羽燦々を使用しています。

SAKE HUNDREDはこれからも、産業の発展に寄与し、お客様への体験価値を向上させていくため、チャレンジを続けてまいります。

プレスリリース全文はこちらよりご覧いただけます。また、開発背景や今後の展開について語ったインタビュー記事をプレスリリース配信メディア「PRTIMES STORY」にて記事にしています。ぜひご覧ください。

Share
Twitter Facebook

プレスリリース 2023.12.6