SAKETIMESの新機能「酒蔵情報」をリリースしました

Clear Inc.が運営する日本酒專門WEBメディア「SAKETIMES」では、国内外の酒蔵情報を網羅した新機能「酒蔵情報」をリリースいたしました。日本全国、ならびに海外の酒蔵情報をワンストップで調べることができる情報コンテンツとなっています。

SAKETIMESの新機能「酒蔵情報」の都道府県別一覧ページ

国内外の酒蔵を徹底網羅!

サービス開始から4年目を迎えた「SAKETIMES」は、2017年10月にサイトをフルリニューアル。同時に専門用語を網羅的にご紹介する「日本酒用語辞典」を追加。そして、さらなる新機能として国内外の”すべての酒蔵の情報”を集約した「酒蔵情報」をリリースいたしました。

これまで日本酒の酒蔵を正しく網羅したWEBコンテンツはほとんどありませんでした。それは、日本全国に1500を超える酒蔵があり、その中にはインターネットに情報のない酒蔵や、廃業してしまう酒蔵があることが要因だと考えられます。また近年では海外でSAKEを醸造するところも増えてきています。

SAKETIMESでは、じっくりと時間をかけて国内外の酒蔵情報を蓄積。日本全国1500を超える蔵の情報をすべて集約し、さらに海外醸造所の一部をご紹介するに至りました。

「酒蔵情報」の機能紹介

「酒蔵情報」の使い方と魅力をご紹介します。

「酒蔵一覧」が実装され、新しくなったSAKETIMESのTOPページ
「酒蔵情報」は、SAKETIMESのTOPページ上部、スマートフォンの場合は画面右上のメニュー内にある杉玉のアイコンが目印です。クリックすると都道府県(および海外)の一覧ページが表示されます。また、調べたい酒蔵名か銘柄名を検索して、蔵の詳細ページを表示させることも可能です。

●都道府県ごとに酒蔵を掲載

地域名を選び各都道府県をクリックすると、酒蔵が”酒造名”のあいうえお順(※法人名含まず)で並んでいます。各地域の酒蔵を、ひと目ででご確認いただけます。

SAKETIMESの新機能「酒蔵情報」の都道府県別一覧ページ

sakagura_04-2

sakagura_05-2

●酒蔵見学可否

各酒蔵の紹介ページでは、その酒蔵が「見学可能可どうか」を記載しています。酒蔵見学を検討している方は、こちらの情報をぜひ参考にしてください。

sakagura_07

●Googleマップによる地図表示

酒蔵の位置をGoogleマップに表示させることによって、アクセス情報や周辺環境、観光地情報までを素早く知ることができます。こちらも合わせて酒蔵見学の参考にしてください。

皆様のご協力もお待ちしています

酒蔵の情報は、日々更新されていきます。掲載情報は編集時点のものとなりますが、SAKETIMESでも常に情報をアップデートし、できる限り”最新の酒蔵情報”をお届けできるよう努めてまいります。また海外の酒蔵についても、順次の情報を補完していきます。

あわせて、読者の皆様からの情報も広くお待ちしております。もし「掲載されている情報が最新のものではない」「情報が誤っている」などお気づきの点がございましたら、ぜひ下記ページより情報をお寄せいただけますと幸いです。

SAKETIMESお問い合わせページ

 

今後とも、SAKETIMESをよろしくお願いいたします。